2007年4月28日土曜日

浦臼神社のエゾエンゴサクとカタクリ


カタクリの花

エゾエンゴサクの群生

「つるぬま道の駅」左側にこの階段があります。この通り急ですので、上る自信の無い方は上の方にある「いこいの森公園」駐車場の方から行かれると良いでしょう。
(札幌方面からですと道の駅手前に案内板があります。)

浦臼神社のエゾエンゴサクとカタクリは「札幌及び札幌近郊の水芭蕉」のページで紹介してありますが、あの時は雪が融けたばかりで歩道はグチャグチャ。今年は予想通りすっかり乾いておりました。花の方も満開と言った感じで今が見頃です。


車窓からのワンショットですが、新篠津経由コースだとこんな風景を楽しむ事ができるかも。
(この日は気温が10度と肌寒く強風だったのが幸いしたようです。)
2007/04/27撮影、Canon PowerShot A700

2007年4月22日日曜日

石狩市マクンベツ湿原の水芭蕉









食料買出しのついでに石狩川河口橋近くにあるマクンベツ湿原の水芭蕉群生地に行って見た。ここへはここ何年か行っていない。理由は簡単、湿原の外から水芭蕉を写しても大した物が撮れないからだ。

そんな訳で今年もパスする予定でいたのだが、誰かここの水芭蕉の写真をアップしていないか念の為ブログ検索して見た。この検索で出てきたブログを見て驚いた。木道の脇に水芭蕉が写っているではないか。木道は無かったはずだが?どうも木道が出来たらしい。

現地に着くあたりから雨が降って来た。実はこれが幸いした。水芭蕉を観賞していた行楽客が帰り支度を始めたので木道内には人が居なくなった。それで上の写真には人が写っていない。

これまで札幌エリアの水芭蕉を写して来たが、ここが規模と言い花の大きさと言い一番いい。先にアップした西岡水源地の比ではない。

撮影日:2007/04/20 Canon PowerShot A700 PLフィルター使用

●GoogleMapで作成したドライブ経路図はここをクリックしてください。
地図のズームや移動がマウスを使ってできます。
(詳しい経路図と現地の写真付、航空写真、地図・写真もクリックして見て下さい。)

星置緑地の水芭蕉


咲いてはいたが、花びらは小さく干上がり寸前。今朝の雪でどうなるか。もしかすると今年は最悪の事態かも。
2007/04/13撮影 Canon PowerShot A700

4/21の状況
危惧した通り水が少ない様だし花も例年より小振りに見える。
でも干上がらなくて良かった。

情報提供者のブログ

2007年4月18日水曜日

西岡水源地公園の水芭蕉





天気が良かったので午後から西岡水源地公園に行ってみた。狙いは雪の中の水芭蕉。僅かな差でシャッターチャンスを逃すので、何時もより早めの取材となった。現地に到着すると、駐車場には沢山の車が。これらの人達の大半は散策が目的ではなく昼食と休憩のために来たのだ。

散策路には未だ雪があったが、一部ぬかりながらも何とか運動靴で歩ける程度。歩き易い所を探しながら進んで行くとやがて木道に到達。ここまで来るともうしめたものだ。雪はまったくない。

水芭蕉は咲いたばかりの様子。これからが見頃なのだが、雪は融けてしまうだろう。雪と一緒に撮りたかった今がチャンス。
2007/04/17撮影
Canon PowerShot A700 PLフィルター使用

平岡公園の水芭蕉



西岡に行ったついでに平岡公園まで足を延ばして見た。そこにはカメラマニアと思しき人が何人か来ていて、身を屈め水芭蕉を狙っていた。でも肝心の被写体は未だ役不足。ご覧の通り未だ小さい。ここもこれからだ。
ここの水芭蕉は写真の被写体としてあまり期待できない。行くなら西岡水源地がお勧め。
2007/04/17撮影
Canon PowerShot A700 PLフィルター使用

2007年4月14日土曜日

小樽なえぼ公園の水芭蕉


これまでここの公園では座禅草しかお目にかかれなかったが、ようやく水芭蕉を撮影する事ができた。
今年は雪融けが早かったので例年より1週間早く行って見たのが当たった。見頃は今日か明日。今日は生憎の雪模様だが、もし雪を被った水芭蕉が撮れたら言うことなし。
2007/04/13撮影 Canon PowerShot A700